FXの初心者が気を付けたいこと

慣れないうちに、大金を使うことは控えてください。 基本的にFXは使う金額が大きくなると、成功した時の利益が増えますが、失敗した時の損失も増えます。 リスクが大きいので、最低限の資金で取引を進めるのが良い方法です。 また取引で使う通貨ペアは、1種類にしましょう。

常に相場を調べること

最も重要だと言って良いのが、通貨の相場を調べることです。 常に気にしていれば急な変動が起こっても対処でき、損失を抑えられます。 つまりリスク回避に繋がるので、相場のチェックを習慣にしましょう。 また自分に合うトレードスタイルを見つけることも、利益に繋がります。

ロスカットの仕組みを知ろう

絶対に覚えておきたいのは、ロスカットの仕組みです。 これを知らずにFXに挑戦すると、思った以上の損失が出てしまうかもしれません。 ロスカットにもリスクがありますが、工夫すれば被害を最小限に抑えられます。 ロスカットの仕組みと共に、その方法も調べましょう。

まずは取引に慣れること

初心者はいきなり資金を使いすぎて、失敗した時に資産を失うというリスクがあります。
そのためある程度取引に慣れるまでは、少ない金額ずつ使ってください。
さらにFXでは通貨ペアを決めますが、初心者は1つだけにしましょう。
複数の通貨ペアを使うと利益を得られるチャンスが増えますが、それぞれの情報収集をしなければいけません。
情報収集に手が回らなくなり、失敗に繋がるという人が多いです。

また通貨の相場は、急激に変動することがあり、その時に対応できないと資産を失うリスクがあります。
そのため、常に相場を確認することを忘れないでください。
特にスキャルピングのように、数秒に1回取引をするようなスタイルの人は、相場変動から目を離せません。
それが辛いという人は、自身のトレードスタイルを変えてみるのが良い方法です。
他にもデイトレードやスイングトレードというように、トレードスタイルがあります。

FXではロスカットのリスクがあることも忘れずに、取引を進めましょう。
ロスカットは損失が出ないように自動で発生するシステムですが、これが原因で証拠金の半分以上を失うことがあります。
ただロスカットのリスクを抑える方法はいくつかあるので、事前に調べて、必要に応じて実行してください。
さらにこの時は思い切って、損切りをするのが良い方法です。
損切りをすると確実に損失が出てしまいますが、ロスカットをした時よりは失う金額を抑えられるかもしれません。

▲先頭へ戻る